サッカーとfútbolの違い

いろんな人からよう聞かれる事答えます。

参考ならんと思うけど、オレが勝手に思う日本との違い。

どっちがいいとか知らんけど、日本では感じれなかった事書くわ!スペインよりの意見やけど。

文章の順序とか関係なしでばぁーって書くわ。

* プレーしてみて思ったんは間合いが、ちゃう。一歩踏み込んできよる。(突っ込んできよる)

* 練習とか下手やけど、試合なったらウマイし日本人よりセンターリング、シュートが上手い。一発勝負強い。(関係ないかもしれんけど、こっちは子供の頃から学芸会とか出し物する時全体練習全然せえへんで、本番迎えよる。日本やったら完璧に用意しまくって本番やけど、こっちは流しで一回だけで本番勝負やし、本番(勝負)なれしとるんやろう。)

* 日本はスポーツの中のサッカー、こっちはfútbolとスポーツ。

* どこのレベルのスタジアムでもいいプレーには観客が拍手するし悪いときにはブーイングしよるそれをガキの頃からみてるし、何がいいか悪いか知ってるし、サッカーのやり方もガキの時からよ〜う知ってる。

* こっちは子供をびっくりするくらい親もまわりの大人も怒らんと褒めて褒めて育てるし、無限の可能性持ってる子供は、ノビノビと育ち飛び抜けた(規格外の)才能がうまれてくる。

* fútbolが人々から愛されてるし、人々の生活、町の一部になってる。

* futbolistaが人々から尊敬されてる。

* これはエエか悪いか分からへんけど、アカン事あってもみんなプライド高いし絶対謝らないし、言い訳むっちゃしよる。(自己主張しよる)我が強いってやつやな。何事にも交渉しなアカン国やし。自分の意見などちゃんと言わへんと一生誰も相手してくれへん。

どうでっか?

オレが勝手に思っただけやしこれをマネして強くなるのか、独自の日本人のいい所を伸ばして強くするのか

オレは分かりません?難しいなぁ、、、

ちなみに今日カタルーニャ3部の試験練習試合やったわ。

もちろん全然あきませんでした。

引退少し考えてます。

IMG_2662